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18 件の記事

令和3年度2月定例会 安心・安全 さかい大輔

消費生活センターにおける相談体制の拡充について質問!
市からは、相談員の増員やスキル向上のための研修の充実など、相談体制の強化を推進すること、消費生活センターウェブサイトにおけるチャットボットの早期の運用開始に向けて検討していくとの回答がありました。

令和3年度2月定例会 高齢者 さかい大輔

シニア世代の就業を応援する取り組みについて質問!
市からは、高齢期を迎える年齢層の方も含め、多様化していくシニア世代の生きがいを就業に結び付けるために、本市としてどのような支援ができるのか、様々な視点から検討をするとの回答がありました。

令和3年度11月定例会 医療 福祉 さかい大輔

新型コロナウイルス感染症における後遺症について、相談窓口の開設を実現!
この質問を受け市は、令和3年12月20日から受診・相談センターに後遺症に関する電話相談窓口を設けました。

令和3年度11月定例会 子育て 医療 福祉 さかい大輔

ゲーム依存症に対する取り組みを推進!
これを受け市は、家庭内でのルール作りのポイントや、ゲーム依存症に関する基礎的な知識等をまとめた啓発用のリーフレットについて、令和4年2月に保健センター等への配架等を行いました。引き続き、市民向けの講演会等様々な機会を通じ、ゲーム依存症に関する普及啓発や依存症相談窓口の周知が進められます。

令和3年度11月定例会 福祉 さかい大輔

重度障害者等就労支援事業について、自営業者や民間企業で働く重度障害者を対象に、国において令和2年度から重度障害者等就労支援特別事業が立ち上がったが、本市の対象は自営業者のみに限られていることについて質しました!
市からは、当事者団体や重度障害者多数雇用企業に対して、事業を実施した場合の助成金の活用見込みやニーズ把握にかかるヒアリングを実施し、引き続き検討を進めるとの回答がありました。

令和3年6月定例会 福祉 安心・安全 中小企業支援 さかい大輔

誰もが安心して外出できるバリアフリー環境の整備について、 小規模店舗等のバリアフリー化の助成制度を推進!
この質問を受け市は、令和4年度は、JR名古屋駅東海道本線下り5・6番線ホームへの可動式ホーム柵設置にかかる経費の補助(3か年計画の1年目)と名鉄金山駅へのバリアフリー化設備設置補助を予定し、バリアフリー化に積極的に取り組む店舗や施設を市民に周知するために、ホームページの作成等の準備を進め、小規模店舗等のバリアフリー化を促進するための助成制度については、今後、当事者等の意見を聴きながら検討がされていきます。

令和3年6月定例会 福祉 地域 さかい大輔

誰もが安心して外出できるバリアフリー環境の整備について、 不用となった歩道上の車両乗り入れの改善を推進!
この質問を受け市は、令和3年度に各区の土木事務所において、バリアフリー上課題のある、明らかに不用と思われる乗り入れの数量を調査し、実態を把握がされました。また、令和4年度には通学路安全対策検討会の仕組みの中で、児童が通行する上で、安全上懸念のある不用乗り入れを、学校が改善要望する視点として取り入れられました。

令和3年6月定例会 子ども 福祉 教育 さかい大輔

本市のヤングケアラーへの対応について推進!
この質問を受け市は、ヤングケアラーに関わりが深い関係機関の職員向けに研修を予定し、子どもへの周知という観点から、小学5年生から高校生3年生までの子どもに対して、愛知県が作成する啓発のリーフレットを配布する予定です。

令和2年11月定例会 子ども さかい大輔

ヤングケアラーへの対応について、「なごもっか」の認識と対応を推進!
これを受け市は、「なごもっか」では学校を通じて児童生徒に配布している機関紙やポスター、リーフレットんどの広報物で相談内容の例えとして、「きょうだいの面倒を見させられる」など、分かりやすく例示し、子どもが認識しやすい表記が用いられました。

令和2年11月定例会 子ども さかい大輔

ヤングケアラーへの対応について、福祉サービスの関わり方に対する認識と支援について質問!
市からは、関係機関から情報提供があった際には、必要な方に対して介護サービスや障害サービスが届くよう周知に努めるとの回答がありました。

令和2年6月定例会 福祉 さかい大輔

介護事業所のICT環境促進について、オンライン面会の啓発、ICT分野のキャリアアップ研修の実施について推進!
この質問を受け市は、ICT導入支援事業の案内を令和2年8月下旬にNAGOYAかいごネットに掲載し、9月にはこの事業について各事業者団体に紹介し団体内での周知を依頼し、ICTの導入促進・オンライン面会の推進がされました。また、介護事業におけるICT導入の推進について、令和2年度からキャリアアップ研修のメニューを拡充し、新たに管理者を対象としたICTの導入や活用に関する研修を開始されました。

令和2年6月定例会 医療 福祉 さかい大輔

市立病院におけるオンライン面会について推進!
この質問を受け市は、市立病院へ新型コロナウイルス感染症の病床や一部の個室について、Wi-Fi通信環境が整備しました。その他の病床についても、入院患者自身のスマートフォン等の機器を利用したオンライン面会が可能となりました。

令和2年2月定例会 子育て 子ども さかい大輔

子どもたちの睡眠の重要性を啓発する取り組みを実現!
この質問を受け市は、保護者に配布している『家庭教育啓発パンフレット「親学」』で、夜間のケータイ・スマホの使用ルールを家族で考えることを推奨するなど啓発を広げると共に、「睡眠」をキーワードとした親学関連講座の開講や「こどもの生活リズム」をキーワードとした動画コンテンツの提供が行われています。

令和2年2月定例会 高齢者 地域 さかい大輔

高齢者が世代を超えて楽しんでいる屋外型の介護予防に向けた「通いの場」の拡充について提案!
この質問を受け市は、令和3年度に住民が主体となり介護予防で行っている通いの場の活動状況調査を実施。この調査結果を踏まえ、令和4年度から屋外で活動する住民主体の通いの場に対し、介護予防の取り組みに関する情報の提供、担い手の発掘・育児や活動場所の確保の支援を実施しています。

令和元年9月定例会 選挙 教育 子育て さかい大輔

未来を見据えた選挙啓発事業について、親子で投票の啓発と周知広報を提案!
市からは、広報について今後は、より多くの方が親子で投票所へ出かけていただけるようPR方法をいま一度検討した上で、積極的な広報に取り組むこと、選挙出前トークの内容など、一つ一つの事業につき丁寧に内容を検討し、さらに充実させることにより子どもたちへの供たちへの将来の主体的な投票行動につなげていきたいとの回答がありました。

令和元年9月定例会 住宅 地域 さかい大輔

市営住宅において、増加する外国人入居者への対応と音声翻訳機の試験導入による効果について質問!
市からは、市営住宅に新たに入居される外国人に、生活ルールなどを知っていただくためのイラスト入りの「市営住宅使用のしおり」「入居者募集総合案内」を8つの言語で作成し、「音声翻訳機」については、日本語が理解できない外国人と円滑に意思疎通を図るための手法として、自治会活動の説明の際に有効に活用している状況との回答がありました。

令和元年6月定例会 地域 子育て 子ども さかい大輔

子ども会への助成金の周知、申請手続きの簡素化、特色ある地域の取組みやアイディアを全市に展開するツールを定期的に展開する等提案実現!
これを受け市は、会員数が「5人以上9人まで」の子ども会への助成について、各区の実情に応じた案内などにより周知し、申請書洋式の電子データでの提供・作成を可能にし、申請書様式自体の簡素化を実施。さらに、令和3年度からより魅力ある行事の企画や情報発信、円滑な運営協力等の資金を新たに実施。令和4年度には、子ども会活動振興策の方向性の策定に向けた様々な視点による調査が実施されます。

令和元年6月定例会 子育て 子ども さかい大輔

親学の取組みについて、親学推進協力企業制度登録拡大の推進と制度の魅力向上、アンガーマネジメントや共働き世帯などへのツールとして現代の子育て世代に受け入れやすい動画のリニューアルを提案!
これを受け市は、講演会の開催や親学推進協力企業制度を設けてメールマガジンを配信し、イベント・親学の情報提供を行い、企業の取組みを取材して制度周知チラシの記事として取り上げ、紙媒体や名古屋市公式ウェブサイトにより事例紹介が行われるようになりました。また、「e-ねっと*なごや」では、時代に合ったコンテンツを検討し、新規追加や更新が行われるようになりました。